聖雲 「主の栄光の輝き」 岡村 直樹師

「見よ。闇が地を覆い、暗闇が国々の民を覆っている。しかしあなたの上には主が輝き、主の栄光が、あなたの上に現れる。」 イザヤ60:20

 

「イザヤの時代、イスラエルは。暗闇に覆われていました。しかし、そのような中でイザヤは神のメッセージを強く語りました。

 ギデオンの時代も、また暗闇の時代でした。ギデオンの活躍が描かれている士師記は、モーセとヨシュアに導かれてイスラエルの民が、約束の地カナンに入った後に書かれました。しかし、約束の地カナンは当時、さまざまな敵に囲まれていました。

士師記6章は、そのひとつ。

“ミデアン人”が登場します。ミデアンの人たちは、イスラエルが収穫の時期になると、やって来てはイスラエル人に対して陣を敷き、収穫物をことごとく奪い去っていきました。聖書には“彼らはイナゴの大群のようにしてやって来た。彼らとそのラクダは数えきれないほどであった”6章5節と書いてあります。

 まさにイスラエルは暗闇に覆われていたのです。そのような中で神さまは、勇者ギデオンを召し、ギデオンを通して神さまの栄光がイスラエルの上に輝きました。

神さまは、また今日の日本の暗闇の時代の中で私たちを召して(救って)くださいました。

 では私たちはどのようにして、輝く主の栄光を表すことができるでしょうか。

そのために必要なことは、自分の力に頼らない。自分の力だけで頑張ろうとしない。そして、神さま自身の力に頼り。主にある兄弟姉妹と共に歩むことです。」

 

  『私の名で呼ばれる全ての者は。

   私の栄光のために

   私がこれを創造し

   これを形造り、これを造った。』

                    イザヤ43:7

 

 

とてもやさしく聖書のお話をしてくださる

紳士な牧師さんでした。

岡村先生、ありがとうございました。