「主の憐れみ」

「主の憐れみ」  TA

私は夫に先立たれ、残されたものは何千万円という借金と4人の子どもたちでした。私は子どもたちと一緒にすでに教会に通うクリスチャンでした。私は夫が亡くなる前から働いていましたが、これからは、どのように借金を返したらよいか途方にくれていました。それでも私が働いて借金を返さなければならないと思い、朝から夜まで働きました。私は神様に祈りました。「神様。この借金を返すにはどうしたら良いのですか。わかりません教えてください!!」すると神様は、牧師先生に相談する機会を与えてくださいました。牧師先生は知り合いの弁護士さんを紹介してくださいました。その弁護士さんの計らいで、何千万円もあった借金が約500万円にまでなり、その借金を返すだけになりました。生活が大変な中でも、4人の子どもたちに神様は食べる物や着る物を与えてくださいました。そのような時、私は仕事中に自動車事故に会い瀕死の状態になりましたが、憐れみ深い神様は私の命を助けてくださいました。しかし、私はそれから足を引きずりながら歩かなければならなくなりました。それでも神様は足を使う新聞配達はできなくなりましたが、在宅介護の仕事を与えてくださいました。そのような中で、神様は4人の子どもをクリスチャンとして成長させてくださり、皆無事社会人となりまた。なかでもうれしい事は、息子が献身して牧師となり、結婚して孫まで生まれて私を楽しませてくれています。イエス様である教会には返さなければならない思いがあります。それは私が困っていた時イエス様は、牧師先生や教会員を通して助けてくださったからです。私はこう決心しました。私のできる掃除と愛餐会の奉仕をさせていただこう。こう神様に約束して今まで欠かすことなくこのご奉仕をさせていただいています。また気の合う1人の姉妹が与えられ、その方と教会のために、介護している人の救いのために、熱心に祈り合うことができるようになりました。今振り返ると「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも、あなたの家族も救われます。」使徒16:31 この御言葉は実現しました。そして、神様のお役に立つために、息子の献身も、全くお金のない中でも、不思議と学費が与えられ、卒業でき、今牧師をしています。私自身も、一時は死にたいと思いましたが、聖霊様の声に励まされて、子どもたちのために、生きる決心をし、がむしゃらに働いてきました。しかし、その時々に神様は、試練を与えて私を主に用いられるより良い器として整えてくださいました。今は毎日、主イエス様が私の罪のために、十字架に死んで、私の罪を赦して、3日目に復活して新しい命に生かされていることを本当に感謝し喜んでいます。

 

 

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」1テサロニケ5:16-18「私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」    ピリピ4:12-13