「自己中心から神様中心に」

「何ごとでも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です」1ヨハネ5:14

 

私たちは神に出会うまでは、神無しの人生を生きて来たので、この世の価値観が深く根づいている。
どこまでも軸が自分にあり、自分軸で考えてしまうし、そうしか出来ない。
それが普通の状態で生きてきたからです。そのためにどうしても、「自分のための神様」になってしまう。
自分が幸せになるための神様」「自分がより良い人生を送るための神様」「自分が楽になるための神様」
自分が人格者になりたいための神様」どこまでも「自分」であって、「初めに神様ではなく「初めに自分」になってしまう。「自分」のための神様だ。しかし、そこには本当の喜びである「御霊の喜び」が無い。真の平安も無い。
聖書の信仰は、神中心なので、自分中心でとらえると、なかなか神様も、聖書もわからない事になってしまいます。又、自己実現、自己充足は、何も悪いことに思えないので、そのための神様としていても、ほとんど気づかない。
しかし、聖霊様が働かれ、信仰生活を導いていて下さるので、聖霊様により少しずつ自らの姿を見せられる。
気づきを与えてくださる。人間の目的は、神様の栄光のために生きるのだが、実は自分の栄光と自分の願い、
要求のみで、神様の御心、神様の栄光のためにという発想も無いことに気がつかされる。
そこから信仰の成長が始まって行く。自らの求めを、神様の御心に沿ったものへと求め始め、自分が変えられて行く。主の栄光を求める事を学ばせられて行く。
その時に、主の御心と自分の思いが合致するので、願いが叶えられて行くことを経験する。
聖霊様に満たされることは、聖霊様によって自分の反応がはっきりと知らされることです。
そして更に主へ近づくようにと聖霊様は導いてくださいます。
1つ1つ祈りの結果を主に明け渡し、罪を悔い改めていくことです。
つまり、主のみことばに従うことができるようにしてくださるのです。
聖霊様に助けられ、聖霊様に導かれ、聖霊様に従い、聖霊様と共に生きることを、祈り求めて行きましょう。」
(日々のことば)
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。御霊を消してはなりません。」
1テサロニケ5:16~19