「岩なるキリスト」

この岩であるイエス・キリスト様に全く信頼して歩む時、私たちはいつも聖霊様に満たされ続けることができます。現在私たちは、命のパンであるイエス・キリスト(マナ)を食べことは、聖書を読むことです。
そして今日は、メリバの岩であるイエス・キリストから流れ出る聖霊様を飲んで、霊的に生かされていくことを学んでいます。
それは聖歌506(総合版524)にある内容です。
1、メリバで不平、不満をつぶやいたイスラエルの民のように私達はこの世の中を生きていく時、つぶやいて、不平、不満を毎日言います。
岩なるイエス様が、この罪ために、十字架につけられ、打たれて、血を流し、肉を裂き私達の罪の身代わりとなって死んでくださいました。
ここに神の愛の御手が差し伸べられました。
私逹は今、罪が赦され、安らぎの中に、憩いの水の畔に伴ってくださるイエス様がおられます。
ここに本当の安らぎがあります。
2、毎日私逹は、罪の重荷をイエス様のところに下ろします。
マタイ11:28には「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」この御言葉は、メリバの岩なるキリストから出る水である聖霊様の安らぎ、平安です。
そして、安らぎを得た私逹は、今日も新しい命をいただいて、堅く立ってしっかりと人生の道を歩むことができます。
3、私達は、岩なるイエス・キリストの十字架と復活の恵みは、私の心の中に受けいれ、聖霊様の水飲むことにより喜びに満たされて、神様を夜も昼も賛美せずにはいられません。
4、私達は、岩なるイエス・キリストの十字架と復活によって、救われました。その日以来私達は、救われた人々が集う教会で、神を賛美し、御言葉を聞き、祈り、礼拝します。私達の人生が、天の御国で愛、喜び、平安をいただける幸いを感謝しています。
「わたしが与える水を飲む者は、だれでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます」ヨハネ4:14