「カーディナル・ニューマンの祈り」

「カーディナル・ニューマンの祈り」

イエス様、私がどこにいても、
あなたの香りを放つことができま
すように、私を助けてください。
 
私の心をあなたの霊といのちで
あふれさせてください。
私の存在に浸み通り私を捕えつく
すことによって、私の生活のすべ
てが、ひたすらあなたの光を輝か
すものとなりますように。
私をあなたの光を輝かせるものと
してお使いください。
私が出合うあらゆる人々が、私の
中にあなたのみ姿を感じることが
できますように、私のうちで輝い
てください。
主よ。人々がもはや私ではなく、
あなただけを見ますように。
私の中にとどまってください。
そうすれば私があなたの光で輝き、
私の光で他の人々も輝くことがで
きるのです。
主よ。光はすべてあなたからの
もの、ごく僅かの光でさえ、
私のものではありません。
あなたが私を通して人々を照らし
ておられるのです。
私の周囲にいる人々を照らす
あなたへの賛美を私の唇にのぼら
せてください。
言葉でよりも行動で、私の生き方、
あなたから与えられる私のあなた
への愛が、目に見える光となって、
あなたを人々にのべ伝えることが
できますように。
「このように、あなたがたの光を
人々の前で輝かせ、人々があなた
がたの良い行ないを見て、天にお
られるあなたがたの父をあがめる
ようにしなさい。」マタイ5:16