「主の栄光のために人を造られた」

私が16才の頃(1)私はなぜ生まれてきたのか(存在理由)(2)私は何のために生きるのか(生きる目的)

(3)私は死んだらどうなるのか(死後の意味)これらの疑問をもちながら生活していました。

 

そのような時に松原湖でバイブルイングリッシュキャンプがあり参加しました。

そのキャンプはキリスト教の主催するキャンプでした。

キリスト教について何も知らない私にとって、今まで暮らしてきた世界とは全く違う世界があることを知りました。このことをイザヤ43章から教えられたいと思います。

《1》神であるイエス・キリスト様が私達人間を創造したからです。
 イザヤ43:7「わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。」まず「神が天と地を創造した」(創世記1:1)と聖書が示すように人間は神様が創造した。これが(1)人間の存在の理由です。しかも(2)人間は何の目的のために生きるのか(生きる目的)は「わたし(神様)の栄光のため」です。
「人間の生きる目的は、神様の栄光を表わすために生きるのです。」そして「神様を喜ぶことです」
(詩篇33:1、11、21)
《2》神であるイエス・キリスト様が私たち人間を贖ってくださったからです。私達は罪人です。だから聖い神様を「恐れます」しかし神様は罪を犯し続けるイスラエルの民(クリスチャン)を赦し続けていてくださるのです。
それは「神様が私達を造られたからです」しかし神様は罪人である人間の罪は罰しないではいられません。
それで神様は贖い、神様はその罪を罰するためにひとり子イエス・キリスト様を罪の身代わりに罰しました。
それが私達の罪の身代わりとなってイエス様が十字架に付けられた意味です。
イザヤ43:1「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」イエス様の十字架の贖いによる罪の赦しは3つのことを与えてくださいます。イザヤ43:2
1 水の中を過ぎる(苦しい時)⇒主はあなたと共におられる
2 川を渡るとき(悩みの時)⇒あなたは押し流されない(主の守りがある)
3 火の中を歩く(試練の時)⇒炎はあなたに燃えつかない(主の助けがある)
イザヤ43:3「わたし(神様)が主、聖なる者、救い主であるからです。
《3》神であるイエス・キリスト様は「あなたを集める」からです。
イザヤ43:5~6、9
神(イエス様)を信じる民を東、西、北、南の全世界から「あなたを集める」と言われます。
神様が人間を造られた目的をここで言っています。
主なる神であるイエス・キリスト様を全世界の人々が礼拝することが最終の目的だからです
黙示録19:5「すべての神のしもべたち。小さい者も大きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。一一一19:6「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主は王となられた。私達は喜び、楽しみ、神をほめたたえよう。」
※ 創造主に造られた私達は今日も主イエス様を礼拝できることを感謝しましょう。
詩篇100篇3節「知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。」